2009年4月25日土曜日

濡れ葉桜の一考






[66_DSF0673.jpg]













[60_DSF1267.jpg]


昨夜から、肌寒い雨が降っていますね。  
皆さん、こんな土曜日ですがどんな風におすごしでしょうか?

桜前線は最早日本を通り過ぎてしまった4月なのですが、
今年は桜の花を見るのが少々モノ足りなかったなぁ〜〜と感じています。
家の前の桜も全て葉桜となり、
それはそれはすばらしい新緑の葉桜なので
目の疲れを癒してくれるすばらしき桜なのですけれど。

でもまあ、4月なので、別な花が見られるのが救いでしょうか?
もちろん、その花とは皆さんの好きなスカートをはいていたりする訳でございます。

雪が降る可能性が無くなり、
山道でのツーリングも安全に快適アタックなど出来るようになってまいりましたね。
梅雨が始まる前のすばらしき春の日に、
さわやかツーリングを皆さんも沢山楽しんでいただきたいと思う次第です。
高速のサービスエリアでは、
休日だけでなく平日もマイバイクを楽しむバイカーの方達があふれています。  

皆さんどこが目的地なのでしょうか?  
どこか、お気に入りのマイコースをお持ちなのでしょうか?    
景色がきれい、そばがうまい、しるこがうまい、
山菜うどんの山菜がうまい、ピザがうまい等、、、、温泉でも良いのですが。  
すてきな目的地のあるツーリングって、楽しいですよね。
私もそんな旅が大好きです。

しかし、皆さん、不意なアクシデントはやってくるものです。
安全装備と確実な保険には十分留意くださいね。
ほんと大事ですよね。
  
実は先日も私の大事な友人が、ブログ師匠と言いますか、
元ジテンシャクラブ構成員といいますか、
知る人は知るAFFのKAKOさんが見事にスライディングをなされたようで、
「すわ!!!ケガは??」っと、
周りの友人知人お客様からさえもご心配の電話メールがじゃんじゃん、
お見舞い品も3月14日の様にわんさかやってきたようです。


しかし、本人はダートトラックレースのイメージ練習だった様で、
「まあぁ大した事無いよ、ふふっ、80Rくらいのコーナーでターンインから、
こう(手振りを交えながら、、)スライドさせていったんだけど、
ほんの少し、グットなバランスがアンバランスになった時に残雪乗ってしまい、
アクセルコントロールがくるってしまって、オーバーステアから立て直せず、
スリップダウンしてしまっただけなんだ、、
ふふふっ。ケガも膝小僧が少し削れたくらいさ、ふふっ、
身体は自慢の自然治癒力で万全で、気になるのはジーンズとカメラだよ。
ふふっ、」と軽く詳しくマニアックに解説してくれました。
が、知人の話では膝はかなり削れていたそうで、
けんけんするように一月を自然治癒力で戦っていたそうです。  


今ではほぼ完治と安堵の限りでございます。
ターンインのスライド開始時点でピレリコルサのスーパーグリップを
ドリフトさせるスピードとハイパーモタードのハイパワーを
コントロールするライディングは羨望のまなざしの一言です。
私もぜひこの点についても、多く学ばねばならないと確信する次第。
彼はその傷ついてしまった、目に入れてもいたくない程可愛がっている
「どかパー」を即日パーツ手配し、修理を行い、
そして愛機に謝るように、またカスタムを施して行きます。


愛機、愛するものを大事に、そしてその性能をフルに発揮させる愛情、
そばに居るものをも、癒してくれるようです。
彼が、小学生の頃、いや幼稚園の頃からなのか、
3輪、2輪、4輪、6輪とタイヤ有るものを愛し、
そして、使い込んで楽しんで行く姿は、
春の麗らかなぽかぽか陽気の日のツーリングのように楽しげであります。


早く、肌寒い雨が上がり、ほのかのに暖かくなった夜空の下に走りに行きたいと思う、
仕事に追われる土曜日なのであります。
なぜ、ブルターレなのかってお話は、次回のココロなのであります。


宮本 康二 43歳



0 件のコメント:

コメントを投稿